チャレンジ記録

出来ないことにチャレンジした事の記録用に使うかもしれないブログ。

VRでツイッターやりたい。

某VRのブラウザでツイッターやってたら、あまりにもやりづらかったので、

空間UIを想定したツイッタークライアントを試せないかなと思いました。

なお私はプログラムとかに関してド素人以下です。

 

こちらの方のブログをみながら、VRでツイッター触れるかなーみたいな気持ちで進めていきましょう。

qiita.com

 

ちょっといじってみて、すぐわからなくなりました。

詰まった。

自分がプログラミングに無知すぎて、「使い方」なるものが理解できない。

GitHubでアップされてたデータをZipでDLしてみてUnityにつっこんでもみても、

元々のデータ内にサンプルのUnityシーンがあるわけではないので、

ここからどうUnity上で表示したりいじったりしたらいいのかがわからなくなってしまった。

これはもしかしたら、準備するという前提が必要で、それに組み込むためのものなのか?

わからないのであった。

とりあえずも少し調べてみる。

 

・・・・・。

 

ちょっと現時点では私には理解は難しいようです。

他の手法を調べてみて、理解できそうな導線にひっかるのを探します。

 

と思ってAssetStoreみたら、公式でこんなのありました。

ググるよりこっちが先だったか。

f:id:HaruKashiwa:20180324161629j:plain

まぁいい。

 

というかつくづく、自分に英語が必要だと思い知らされる。

日本語サイトの方が少ないですよね、そりゃ。

 

なおこの方のブログによれば、

kazumalab.hatenablog.com

Twitter.cs

の特定の箇所に、後方互換性のない記述があり、そいつがエラーを吐いてしまって機能しないというので、なおすように書かれているのですが、Twitter.cs内にその記述のある場所がわからず、修正ができないという状態に・・・。

本当にいかに自分が基本的なことをわかってないのかがちょっと悲しいかも。

うーん、何か別なことをしつつ勉強した方がいいかなぁと思ったりしました。

 

あ、昼寝してた娘が起きてきました。

本日はこの辺までで。

また気が向いたら再開します。