UnityではじめるC#基礎編という勉強。
停滞中です。
土日に色々作業を試してみてブログ更新してみようなんて思ってましたが、正直なところここ2週間くらいまた土日は疲労困憊です。
メンタルと体力のない自分が2歳児の相手をするのも大変ではありますが、やはり同様にメンタルと体力のない嫁の平日作業(家事育児)を少しでも和らげようと、平日そこそこ頑張って過ごすのも結構な体力がいるようです。(極力早めに帰宅するなど)
そんなことは気にしないでいいよと嫁は言ってはくれますが、表情はそれとは真逆の訴えを表していることは流石に伝わってしまいます。
僅かな体力を現状維持のためだけに使うのは、よりストレスのたまることではあります。
打開方法はないかもしれない。
時が過ぎるのを、待つだけなのか。
だらだら書きましたが要約しますと、疲れたというだけです。
このブログでは主に自分がチャレンジした記録をつけていこうという趣旨ではありますが、あんまりにも停滞すると、その間自分が子供の為に作っていたLEGOとかの作り方を載せたりするかもしれません。
まぁそれはそれとして。
さて、先日こちらで
引用させて頂きましたブログ主のあんのうん様に助けて頂きまして、なんとかスクリプトをアタッチすることができたでありますが、ただいまiMacのトラックパッドの電池が切れててしかも買い忘れてきたということで、ビルドは少し後回しにして違うことをやっていきたいと思います。
お勉強。
これです。
実は既に読んではいたのですが、実践には至っておらず、放置しておりました。
ナメていた、といった方が正しいでしょう。
元々アーティスト(CGアニメーター)の自分が、こういうことをやるっていうのも少し変わっているのかもしれませんが、プログラムできる人という存在には昔から手描きで絵を描けてしまう人と同じくらい強い憧れがありました。(自分、絵は申し訳程度の画力という自覚)
ここで改めてこちらの本を開き、ハンズオンで追っていきたいと思っております。
知ってはいましたが、改めてやってみると、めっちゃ優しく書かれておりますね。
しかも段階を追って。
これで自分の無知も多少は前進して、実績アンロックにコマを進めたいところです。
まずはこんな具合。
千里の道も一歩より。
お馴染みはろーわーるどです。
こんにちは世界。
私はたった今生まれたばかりなのだろう。
これから色々なものを目にして経験して成長していくぞー。ウンウン。
続いて計算。
はい。
どんどんいきます。
次はミスパターンです。
演算子には計算順序があるという話。
これはだいぶ子供の時に算数だかで学んだ記憶があります。
カッコをつけて、演算順序の優先度を明確にするんですね。
正しいパターン。
一旦ここまで。
次回は変数と型について。
最後に、最近描いた絵を載せておきます。
これが私の画力です。
ではでは。